ねこじぞう本舗

家族(猫6匹)との日常や、郷里の思い出を忘れずにとどめておきたいなあとか思ってゆるゆる始めてみました。アニメや漫画も好きなので、イラストもアップしつつお気楽にやって行こうと思います。不定期更新。

お花見まであと何軒?



今日はお花見行くぞ!湯島天神行くぞ!!


…そう言っておきながらここは何処だろう……。
私の寄り道ぐせは、自分でも半端ないと思う時がある…。
電車に乗り込んだ時は「北千住で千代田線に乗り換えて湯島下車だな」と決めていたのにも拘らず、千代田線に乗っている間に西日暮里で途中下車。
「一応桜の状況も見ておこうかな。ナイトライダー(黒椿の品種)も咲いてるかもしれないし…湯島天神まで歩いて行ける距離だし…」とふらり…。
友人と行く時は目的の場所とコースを決めて歩くので割ときっちりするんだけど、一人で時間に余裕があったりする時は大概こうなってしまう…(^_^;)
見た事のない植物があったり、興味をひかれる小道や風景があったりすると、ガンガン コース・アウトしまくってしまうのは子供の頃から全く変わっていない。


で、今回始めに立ち寄ったのは谷中の経王寺。
目的はナイトライダーを見るため、です。

ここは日蓮上人の作と伝えられる大黒天が鎮守しており、藤の花が咲く頃に観光客が沢山訪れる藤の名所でもあります。皆さんそっちの方に気が向いているのでスルーしてしまいがちなのですが、門の扉に目を向けるといくつか穴が開いている事に気付かれると思います。

※輪王寺は国立博物館の東隣にあって【御車返しの桜】と大きな枝垂桜がある桜の名所でもあります。歴史を感じたい方も、落ち着いて静かに花見をしたい方も、一度お立ち寄りになってはいかがでしょうか。4月8日の花祭りには甘茶が振る舞われますよ―(#^.^#)

経王寺を出て、右折して谷中銀座へ…繰り出したいのを押しとどめ、上野公園方面へ真っ直ぐの道路をてくてく。午後から天気が悪くなるという事だったし、写真撮るなら日差しがある方がっっ!!と言い聞かせつつ歩くも、谷中は気になるものが多くて……。


                       【榎本屋】台東区谷中5-9-22  

山岡進ホームページhttp://okoshibumi.2p5.jp/okoshibumi/okoshibumi1_okoshibumi.html
既に寄り道状態に陥ってるな。軌道修正しなきゃな。と、彫塑館前をスタスタ通り過ぎて、順調に……つかまりました……(^_^;) 今度は【旅するミシン店】さんです…。
入口から気になりすぎて入らずにはいられませんでした。

名残惜しかったのですが、またそのうちに…!(桜も見に来るし)と後ろ髪惹かれつつ、お店を後にしました。

旅するミシン店】日暮里駅から徒歩5分の場所で朝倉彫塑館の並びにあります 。    

         http://tabisurumishinten.com/  https://twitter.com/tabisurumishin
         https://www.facebook.com/tabisurumishinten
谷中界隈は寺や古い街並みを散策する方だけでなく、芸大や文化施設の近い場所なので客層も歴史や芸術に関心のある方が多いような気がします。そのせいか沢山のギャラリーや作家さんたちの手作りお店が軒を連ねるのも、他の地域よりも多くて密集してるので、確かに「下町の銀座」という感じがしますね。(本家の銀座には800を超えるギャラリーが集中しており、密集度は世界一です※画廊だけだと約250軒ほど

ちょっと行くとこういうお店とか…

こういうお店とかがあって、じっくり覗きたくなります!!
でも今日はっ!梅を見に行かなきゃっ……!!


お腹を空かせながらカヤバ珈琲店を素通りし、

クジラの誘惑に負けそうになりながらも科学博物館を抜けて、

上野公園の不忍口にある満開のオオシマザクラにちょっと心惹かれながらも、

ようやくたどり着いた湯島天神…!

……だったのですが……(-_-;)
今年は梅のはずれ年だったのか咲き揃えが悪くて、女坂などは蕾がとても少なく、木が弱弱しい感じでした。

…梅の花の写真が満足に撮れなかったのはとても残念でしたけど、たまにはこんな時もあるんですよねー…いつもいい状態とは限らない…。
…でもでも!やっぱり紹介しておきたい。湯島天神の枝垂梅の見事な事を!!
という事で、これは去年の写真ですが咲くと豪華なんですよ!!こんな風に\(^o^)/

ついでにこれも

綺麗ですよねー…(#^.^#) 咲き揃うと本当に見事なんですよね、この庭は。
今年は暖冬で例年より花が早く咲いたり遅れたり、季節感の違う花が一緒に咲いていたりして、何だかタイミングが計れませんでした。
きっと来年は梅も元気を取り戻して沢山の蕾を付けるだろう事を祈りつつ、今回の梅見は終了~。
でも桜がもう間もなくなので、まだまだ花見はこれからです!
今住んでいる越谷市も桜の名所や花の名所が沢山あるので、頑張って制覇したいと思います。沢山お花と風景が撮れるといいな~\(^o^)/



     今回の戦利品(#^.^#) 帰りにミモザの花を買って帰りました♡


梅まつり、去年描いた絵が少し気に入らなかったので、背景を描き換えました。
こんな風に夜梅見物してみたかった。という願望です(笑)



(#^.^#)いつも読んで頂いて有り難うございます~。
   アップした後で見直すと、色々誤字脱字・補足必要な
   個所などを多々発見するので、初めにお読みになられ
   た方には非常に申し訳なく思っております…。
   修正できるものは何とかしますが、写真と文字の貼り
   付けした部分は全取り替えじゃないと直せないので、
   そのままにしておいてます…(^_^;)
   愛嬌と思って捨て置いて下さい(笑)
 浅学菲才な者でございますが、これからも宜しくです~\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する