ねこじぞう本舗

家族(猫6匹)との日常や、郷里の思い出を忘れずにとどめておきたいなあとか思ってゆるゆる始めてみました。アニメや漫画も好きなので、イラストもアップしつつお気楽にやって行こうと思います。不定期更新。

54年振りの雪・前夜

1962年(昭和37年)11月22日以来54年振りに、東京で11月に初雪となる可能性があるという前夜、イルミネーションを見に行ってまいりました。


10月からの勤務移動で生活パターンが色々馴染まなくて、既に始めているはずの大掃除もなかなか進まず、もう何から手を付けていいのやら分からない状態。
時間だけが過ぎていく中で、何でもいいからスキを見て出かけよう!!
という【スキ】は、結局、出勤退勤時にしか見当たらない。
ので、出勤前に足を延ばしてみました。
恵比寿ガーデンプレイスへ!!

メインの通りは人がいっぱいです。カップル率も高いです。
何枚か写真を撮りましたが、全体を見るとあちこちでいちゃついている風景が目立つので、さすがにこれでは晒すわけにもいかず……残念ですが、周りは加工しました(笑)  上の写真が周りが一番良く写ってたのですが、中央のバカラのシャンデリアが眩しすぎてシルエットしか見えません…(^_^;)(というか、ピントが合わせきれない…)
当然ながらシャンデリアの周りも人だかり…。
待ってる時間も勿体無いので、バカラは後回しにしました。

階段を上がって奥に進むと、宮殿のような建物があります。
後ろに建つビルが城を守るように控えていて威圧的にも見えます……緊張感がある絵柄です…(^_^;)

中庭を少し回って、坂道のプロムナードを上からパシャリ。
バカラの立っている場所が低くなってて、すり鉢状の作りになっています。
上にドーム型の屋根があるので、雨が降っても強風さえ吹き込まなければ濡れません。
雪が上に積もったらどんな景色になるのか、見てみたいです!

ちょっと場所を変えるとこんな感じ。

地下が少しだけ見えますが、ここにもお店があります。 
けど…地下…と、いうのかな?
この辺は坂道が多く起伏がある土地で、恵比寿駅からここまでの道のりもかなりの高低差があります。 写真から見るこの地下空間も、別の場所のグラウンドだったりして………よくわかりません(^_^;)

それでも去年よりはまだよく写っているかと……うん…(*^_^*)


恵比寿ガーデンプレイスで一足早いクリスマスを味わいましたが、ワタクシ、当日は確実に繁忙期なので、休みもへったくれもない状態でしょう。 
多少なりと世の風物詩を(一応)体験できたので満足です(笑)

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションは2017年1月9日 迄です。
御覧になりたい方は是非、
学生の冬休み突入前をお勧めします!!
                          混むぞ~~~(^_^;)


   ※バカラのシャンデリアのライトアップ 12:00~24:00
    クリスマスイルミネーション     16:00~24:00



恵比寿駅に戻ってちょっと路線図を見ると、六本木までほんの二駅…。
時間を確認したらまだ少し余裕が…あるかな…?
というギリギリの範囲でしたけど、ここで行かなきゃまた機会を逃すかもしれない…。
ここは思い切って、駆け足! 
東京ミッドタウンも行ってきました!
東京ミッドタウンのイルミネーションは今年で10回目を迎えるそうです。
でも実はワタクシ、ちょっとオシャレで高級感漂う所が苦手で…何か場違いな気がして…
いつもスルーしていました…。
でもここまで来たし、一度は近くで見てみたいし…なので、飛び込んでまいりました!


ら~~~っ!!! やはりとてもハイクラスな所でした~~~~~(^_^;)

豪華~~!! 洗練されたスタイリッシュな内部~~!! 店構えも一味違う~~!!


入ったトイレも全自動だよ~!! 便器温かいよ~!! ウオシュレットだよ~~!!
さすが六本木~~~~!!海外のセレブなお客さんに受けがいいはずだ!!!


………オバサン、過呼吸になりそうなので、さっさとおんもへ移動しますた……(T_T)


「スターライトガーデン2016」と題されたイルミネーションは、青をベースに約18万個のLED電球で宇宙空間をイメージしたそうです。
ドームは直径約6メートルもあって、色も様々に、時に地球の姿にも変化します。
光をバックに写真を撮れる場所もあるので人が入っているように見えますが、そこ以外は勿論立ち入り禁止です。

変化がとても面白いのでボーっと見ていたいのですが、このままゆっくり眺めていられるわけもなく…残念ながらもう一つの場所へ移動です。

橋の上からの眺め。
青い光…って冬は冴え冴えとしてワタクシはちょっとあまり好きじゃなかったりしますが…氷の世界とか表現するならやっぱりこの色なんでしょうねえ……。

でも、やっぱりにぎやかで温かい感じのシャンパンゴールドの方が好き(#^.^#)
公園の方がホッと落ち着きます。(赤ちょうちんはもっと好き♡)

LEDの灯りだけでなく下からのライトをを当てる事で、木の全体を浮かび上がらせる工夫がされています。光の演出も大変な作業ですよね。毎年ご苦労様です!!

でもここで一番気になったのは、浮かび上がった雑木の葉っぱの色……
イラストのような不思議な色合いに見とれてしまいました…(#^.^#)


                      幻想的できれいですよね~……

六本木のような大人の街には、大人の為のしっとりとした演出がいいのかな…。
ガーデンプレイスよりも落ち着いている感じがしました。


ふと空を見上げれば夜なのに空が明るい。
雲が近く逼っているのか、地上の光が眩しすぎるのか、
何れにせよ都会ならではの光景なんだろうなあー…。

明日の雪を予告するかのような灰色の雲。

気温はそれほど冷たくはないけど、明日は予報通りの雪になる――
朝の帰宅時に電車のダイヤが狂わないだろうか……
と、現実に引き戻されて、今回のお散歩は終了。


リベンジのガーデンプレイスと、初のミッドタウンが攻略できたのでとても満足でした!
もしまた行ける機会があれば、今度は構図を練って写真を撮りたいです!
因みに東京ミッドタウンのイルミネーションは12月25日までとなっております。
混雑の為に規制も行われるようですから、ゆっくり見たい方はお早めに!!
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/

×

非ログインユーザーとして返信する