ねこじぞう本舗

家族(猫6匹)との日常や、郷里の思い出を忘れずにとどめておきたいなあとか思ってゆるゆる始めてみました。アニメや漫画も好きなので、イラストもアップしつつお気楽にやって行こうと思います。不定期更新。

夢で見たさくらももこ先生の絵

扁桃腺炎で熱が上がったり下がったりの夜明け前、何故かさくらももこ先生の夢を見ました。
ちびまる子ちゃんはもう何年も見た事が無いし、さくらももこ先生と面識も無ければ、大ファンです!とか、特に気にしていたわけでもない。
のですが………


夢の中でワタクシは、先生の作品展を観に美術館に来ていました。
傍らで誰かとお話しながら作品の一つの前に立ちました。
100号近い大きさのキャンバスで、少し大きくなった感じのたまちゃんと、写真の中に写る小学生のまるちゃんが描かれていました。


その時、懐かしいような、切ないような気持と同時に、


  (ああ、この人はこんなに沢山の想いをカタチに残してきたんだな。 
                 この先の人生、私は一体、何を残せるだろう……)


────という、漠然とした焦りとか、不安みたいなものが湧いてきました。


その隣にも大きな絵が飾られていましたが、その時にはもうはっきりとは見えなくなっていました。
(ああ、もっと見たい………)
と、思った所で目が覚めたのですが……世界はまだ明けきらぬ朝方の3時45分頃。


(忘れないうちに……!)


と、慌てて飛び起きて、PC起動させて、夢で見た作品を描きなぐりました。


後にも先にも、多分、ちびまる子ちゃんを描くのはきっとこれが最後だと思います。
タッチが違うとか、絵が違うとかは勘弁して下さい。


何かしら、夢の中で感じた想いを留めるためにも、ここに上げておきます。



これを描いた後で、もう少し横長だった気がしてきたのですが、パネルが2枚並んでいたのでそのせいかもしれない……うろ覚えですけど…。


夢の中の絵は、たまちゃんとまるちゃんを囲む金色の麦の穂がとても印象的でした。
(ヒマワリに麦の穂って2ケ月は季節が違いますが、これも夢の中の事ですので。)
空の表現も、波が跳ねるような空の青だったので、そのままに描きました。
たまちゃんのバックに山が見えますが、たまちゃんと一緒に大きな木が一本あったか山があったか……記憶が曖昧になってます…。(で、結局山にしました。)
セリフは夢の画には書かれていませんでしたが、夢の中でたまちゃんの声が聞こえたので、そのまま書きました。
多分それが絵のタイトルかもしれないです。


最近夢を見た事が無かったのですが、こんなに使命感に突き動かされるような行動を伴う夢なんて久し振りでした。
自己判断だけど、外界の刺激が欲しいのかもしれないです。
同じ生活パターンの中で腐りそうな自分を変えたいのかもしれない。
いや、変わりたいよ! まだまだ飛躍したいよ!


とにかく頑張らねば。 何かを残せるようになりたい。
地道に、一歩一歩。 大切に生きたい。
そんな気持ちでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する