ねこじぞう本舗

家族(猫6匹)との日常や、郷里の思い出を忘れずにとどめておきたいなあとか思ってゆるゆる始めてみました。アニメや漫画も好きなので、イラストもアップしつつお気楽にやって行こうと思います。不定期更新。

柳青める 春来たる

3月21日に東京の桜の開花宣言がありました。
1965年から始まる気象庁の桜の開花観測記録によると、東京が全国で一番早く開花宣言をしたのは今回で5回目を数えるそうです。(最も回数が多いのはダントツで高知県)


振り返ると…去年の桜の時期も会社の繁忙期で、桜の記事をブログに書ける状態ではなかったけど………今年も前年に同じく、いや、それ以上に厳しい状態に陥っております……(-_-;) 転勤したし…通勤時間がかなり厳しい……

去年も、僅かでも花の季節を楽しもうと会社の帰路立ち寄っては写真を撮っておりましたが記事にする時間がなくて、結局、お蔵入りの状態でした…。
そこで今年は! 越谷の桜の名所を紹介したいと思います!
いつもは後出し(日数も大分経って)なんだけど、たまには先出しで!
去年の写真もサルベージして供養したいと思います!!(笑)
さて、越谷の桜の名所代表というと、元荒川の桜堤が有名です。
越谷の桜堤は、昭和31年(1956年)に商工会が1300本の桜を南荻島から瓦曽根にかけて植樹したのが始まりです。 特に、提燈がかけられて土手や河川敷で花見や屋台を楽しめるのは、北越谷第五公園から大沢橋までの区間2キロ。 約350本のソメイヨシノの大木が立ち並びます。

      手描きの地図なので縮尺等は合っていません(^_^;) ピンクに覆った部分がメイン会場です。
わかりやすい行き方は北越谷駅西口からひたすら突っ切るのがいいでしょうけど、私のお勧めしたいルートがあるのでちょっと説明します。
駅東口を出て直進、二つ目の信号を右折して49号線を草加市方面へ真っ直ぐ行くと、右手に香取神社・少し先の左手に消防署が見えてきます。 更に進むと十字路があって、左手奥に北越谷郵便局が見えてきます。 十字路の緩やかにカーブした上り坂をあがるとスグ、元荒川橋があります。 その手前を右折して川沿いの道を歩くと線路に突き当たるので、道なりに進んで線路下をくぐって左・土手方面に進めばメインの桜堤が見られる通りに出られます。

私は元荒川橋を下流から見るのが好きで、毎年ここから写真を撮っています。
菜の花も一緒に見られるし、5分間隔で電車も通るから面白いです(#^.^#)

下流の方に行くと菜の花とのコラボがとてもきれいです(#^.^#)
蛇行する川の先に大きな橋が見えて、左手奥に久伊豆神社があります。

         カワウもいるのですが、この日はカラスが止まってました(#^.^#)

大沢橋を過ぎ、線路下の通路を抜けて土手を上がると、そこから桜並木が続きます。 
ちなみに、越谷の歴史で最初に橋が架けられたのが大沢橋です。 勿論昔のまま残っていませんし、何の記念碑もありませんが、旧日光街道で大沢と越谷宿を結ぶ重要な橋でした。

早朝から犬のお散歩やランニングをしている方々が結構います。

神明橋を過ぎたあたりの河川敷に屋台が出ます。ここが人の一番混む所です(^_^;)
花より団子の方はここでにぎやかに過ごすのもいいと思います。

ここを過ぎてしまえば人混みもなく落ち着いて花見ができるので、私はいつもこの先で寝っころがっています(笑)

上流へ進むと左手に文教大学が見えてきます。 写真は下流へ向かって写した風景です。
右の白い建物が文教大キャンパスです。 

ここで大学側に渡る橋を桜越しに見るのが、ワタクシの一番お気に入りの風景です♡

木の新緑も美しいです。 朝の時間は特に空気が澄んでいて清々しい。

    川面に映る桜と共にパシャリ。

これらの写真は大体朝7時頃に撮影したので、陽が登ればもっと艶やかに桜が撮れると思います。(帰りがけなので常に花見はこの時間帯…(^_^;)…)
この辺は北越第五公園の付近ですが、朝は地元民と通勤通学の方以外あまり通らなくて、本当に静かにゆったり春を感じられていい場所です。
桜祭りの時はこの付近にも簡易トイレが出来るので、その辺の心配はないです。
(ただ、どうしても並ぶので先に済ませた方がいいですね~)

皇居の桜も素敵ですけど、行列成して1~2時間待ちで観るよりも、北越谷の桜堤の方が人混みに揉まれる事もなくて満喫できますよ! 駐車場は駅周辺にしかないですが、北越谷駅から降りて一周3キロほどの行程です。1キロゆっくり歩いて20分でも計1時間程度ですから、いいお散歩コースです。
自然の残る川沿いを、春に浸りながら楽しんでみませんか?
越谷市、結構いいですよ~~~\(^o^)/


今年の満開は4月7日前後ですが、生憎週末は雨のようで……(-_-;)
でも週明け火曜日頃までは何とか保ちそうなので、私もちょこちょこ出歩くつもりです。


越谷の桜の見頃が終わったとしても、埼玉には山もあるし! 遅れて八重桜も咲くし!
これから見頃の場所へ桜前線と共に移動したいっっ!!休み欲しい!!
記事に書けるかどうかは別として、行ける所はアグレッシブに行きたいです!!
8日には花祭りもある!浅草裏おいらん道中もある!
イベントはてんこ盛りだ!!


ワタクシの春のイベントはまだまだこれからです(笑)

                 越谷市役所隣の中央市民会館の風景。ここから下流の桜もきれいです。





×

非ログインユーザーとして返信する