ねこじぞう本舗

家族(猫6匹)との日常や、郷里の思い出を忘れずにとどめておきたいなあとか思ってゆるゆる始めてみました。アニメや漫画も好きなので、イラストもアップしつつお気楽にやって行こうと思います。不定期更新。

半年なんてあっという間……(-_-;)

紫陽花の花が色褪せつつある梅雨明けの炎天下、いかがお過ごしでしょうか…?

……お久し振りすぎて何から書けばいいのかわからない………
去年暮れから現在、別に、イベントがなかったわけではありません─────。
むしろ忙しい間にも、どうしても行きたい所へは無理してでも参加していました。
ただ……
体調不良と、記事を書く為の纏まった時間が出来なかったわけで……(-_-;)
(いや、こうして打ち込んで写真貼るだけなら簡単だろうけど、写真も加工したり、彩度・明度の調整とか画面構成とかで、SAI使ってレイヤー作って……という作業が非常~~に時間がかかります…。 記事書くための調べものとかもですね…言い訳がましいですが…)


とにかく年末から仕事の量が異常だった。
普段は年末のピークを過ぎるとある程度落ち着いて余裕のある状況になるはずが、正月過ぎた途端、倍以上に物数が跳ね上がるハードワークに突入。
勿論、体調を考慮して残業拒否もしましたが(ブラックではない)年末から悪化した猫の介護と自身の体調不良も重なって、増々椅子に長時間座る事が出来なくなってしまいました(-_-;)
現在もリハビリを続けておりますが、正直、あまり変化はありません。
むしろ去年より悪化している感じ…。(と思うのですが、医師は『いや、去年はこの角度まで足が上がらなかったでしょ?今はこの角度まで上がるでしょ』とか言って否定する…
確実に小走りも出来なくなっているというのに……そろそろ病院変えようかな…。)


相も変わらず、夜勤→朝8時前後帰宅→猫の食事・排泄物の処理・お薬→粗相した場所の掃除(小太郎くんはもう決められた場所で出来ない。突然排泄したりする。)&お布団等の洗濯(×2)・掃除・庭の手入れ→就寝昼12時過ぎ→3時頃起床→猫の世話&お弁当作り→4時半頃出勤……をループ。 
年々疲れが取れにくくてキツイのに、ここに4月末から お家捜し という項目が加わりまして~~~~~~(-_-;)


…………いや………買うんですよ……買う事にしたんですよ…家を………
詳しくはそのうちまた書くと思いますが…とにかく今はなるべく会社が休みの時は寝る!
体調を良くする!そしてまた会社~~~なんですけど、長期療養は先ず経済的にも無理なので、これで何とか乗り切るしかない!!


………と頑張った結果、半年過ぎてて~~~記事も何一つ書いてないよ~~~~!!
で、こんな書き出しになってしまいましたが~~一応言っておきますよ~~
遅く明けましたがおめでとう~~!!\(^_^;)/


半年過ぎてるので今年の予想も今更なんですが、前半で洪水やら地滑り、大阪で震度6弱の地震がすでに起こっている現実……。
本当は1月16日に記事を書いて注意を促したかったのですが、前述の通り、タイムリーには行きませんでした…。
何故16日なのか…? と申しますとー
1月15日に主だった神社でその年の世相を占う筒粥神事が行われるからです。
特に注目は長野の諏訪大社。 諏訪大社の的中率が半端ない事から、毎年一年の参考に見ています。
今年の1月16日付の長野日報によると、


─────下諏訪町の諏訪大社下社春宮で14日夜から行われていた「筒粥(つつがゆ)神事」は15日早朝、釜で炊き上げたヨシを割って今年の世相と農作物の豊凶を占った。五分を満点とする世の中は、「三分五厘」で昨年より一厘下がった……
─────「今年前半はよくない。注意が必要」と促した。作況は「急な災害や天候不順に注意し、手間暇かければ最終的にはいい実りをいただける」とした。
神事は午前5時から幣拝殿で始まり、神職が炊き上げた44本のヨシの茎を1本ずつ小刀で割り、粥の入り具合から占った。氏子らは厳しい寒さに震えながらも神職の言葉に聞き入り、結果を記した目録を受け取った──────


この文面だけ見ていると「毎年の事じゃん」と思われるでしょう。
確かに異常気象による自然災害は年々大型化して被害拡大しておりますが、ここで注目して頂きたいのは「三分五厘」という歩合。
実はこの「三分五厘」は神事的には「三行半」とも呼ばれる凶相だったりする……。
近い所では東日本大震災の年もこの三行半が出ていました…。
今年は既に大阪で震度6弱の地震も発生し、更にこれから秋にかけて水害や土砂崩れなどの災害も警戒しなければならない状況に置かれています。
で、大阪の地震の後の別の占いで
大阪→青森・北海道→群馬・栃木→長崎・福岡→千葉・茨城…という流れで地震と自然災害に注意…だったんですが…現時点(7月2日)で何かもう全部過ぎてしまったような~~


という事で既に注意喚起遅すぎなわけですが、残り後半もいざという時の為に備えだけはしっかりしておきましょう!!

半年も過ぎててアレなんですけど、今年行ったイベントとか立ち寄った所の写真とかは、いつものように後出しでアップしていく予定です。
何か今年はしょっぱなからレアな大雪とか色々写真撮ってたので、勿体無いから絶賛使いたい!!(笑)
ということで、あと半年ですが今年も宜しくです~~(#^.^#)


❀おまけ
  歩合の単位について気になって、例の如くより道して調べて見たら
  思った以上に底が深かったので載せておきます~~(^_^;)

何かもうわけわからん(笑) どうやら仏教から来てるみたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する