ねこじぞう本舗

家族(猫6匹)との日常や、郷里の思い出を忘れずにとどめておきたいなあとか思ってゆるゆる始めてみました。アニメや漫画も好きなので、イラストもアップしつつお気楽にやって行こうと思います。不定期更新。

新年、明けてしまいました……

■明けましておめでとうございます…。

                            東京・上野不忍池の弁財天
■12月は私にとって、一年の中で公私共に一番の繁忙期…
とうとう一度もブログを更新せずに年が明けてしまいました……(-_-;)
イベント等はなるべく参加しましたが、PC前に座って画像の編集とか、苦手な文章を考
えて打つ作業をするには全く余裕がありませんでした。
特にラスト5日間は大掃除とお正月のお供えお節作りで早朝から深夜までタイトなスケ
ジュール…。
勿論、紅白は台所でさぎょりつつ立ち見~(笑)
(幸子を見ずに年は越せない!ヲタとして!弾幕の書き込みニコ動でしたかった~~!)



■元旦はちょっと寝坊しましたが、先ずお浄めに全ての窓やドアを開け風を通し、前夜
作ったお供えお節を祭壇にそろえて、お家の神様土地神様、この地に住まう精霊や御先
祖様達に旧年の感謝と今年の御加護を祈ります。 それが終わらない限り食事にあり付
けません。
私は宗教に入信しているわけではなく、これは実家の風習です。
私は沖縄の出身で、更に、現在も土着の風習が根強い宮古島の人間ですので、こういっ
た行事はもう習慣なのです。毎月何かしらのお勤め的なものもあります。
それらを取り仕切るのは女で、その家の嫁か長女とほぼ決まっています。(私は長女)
そして沖縄の風習は旧暦で動いているので、今現在、まだ年が明けていません(笑)
つまり、これから旧正月を迎えるに当たり、私はまだまだ忙しいわけで~…(^_^;)
その前にムーチーの日(旧暦12月8日・月桃の葉に煉った餅粉を包んで、蒸したり茹で
たりして作るお餅を供えて健康祈願)もあるので、出来事を纏めつつ、ちまちまアップ
していきたいなあ~…と、いう事が今年の目標です(笑)


今年も一年、元気に行きましょう\(^o^)/

×

非ログインユーザーとして返信する